エスパルス観察記

清水エスパルスを不定期に観察 願うは「強くなれ!」

フィジカルテスト

1年間戦う体力を測定

 

 

                               2019年1月22日

15日のチーム始動から1週間が経過。

f:id:chiibohchiiboh:20190122224215j:plain

きょうの三保は珍しくちょっと冷たい風を感じる天気でした。

先週の練習初日と違い、普通の平日のはずですが、1週間前と同じくらいの人数の

サポーターが練習見学に集まっていました。

f:id:chiibohchiiboh:20190122224608j:plain

2部練習の午前の部は、シャトルランや50mダッシュ立ち幅跳びなど

4種類のフィジカルテストでした。

f:id:chiibohchiiboh:20190122224812j:plain

みっちり2時間かけて全選手(欠席あり)のデータを取ってました。

50mダッシュでは、単にタイム計測だけでなく、初速や加速、スピードの落ち具合

なども計っていたようです。

撮影もしていたので、走るフォームの矯正なども今後あるんでしょうね。

 

この日のエスパルスは2部練習で、昼食後は午後3時からトレーニングなんですが、

僕は清水ナショナルトレーニングセンターへ。

f:id:chiibohchiiboh:20190122225945j:plain

隣の県なのに気候が全然違うので、ヴァンフォーレは毎年Jステップで合宿します。

ヴァンフォーレも2部練習と聞き、ちょっと覗いてきました。

いました。

f:id:chiibohchiiboh:20190122230527j:plain

ピーター・ウタちゃん

久しぶりに顔を見ました。元気そうで良かった。

 

3時からのトレーニングは、まず瞬発系のウォーミングアップ。

f:id:chiibohchiiboh:20190122230920j:plain

5:2のボール回しで体を温めたあと、

f:id:chiibohchiiboh:20190122231111j:plain

少ないタッチ数でDFラインからのビルドアップのパターン練習。

f:id:chiibohchiiboh:20190122231313j:plain

さらに、11対11にウタカをフリーマンに加えたゲーム形式の練習。

f:id:chiibohchiiboh:20190122231519j:plain

そして3バック、4バックとフォーメーションを指定しての11対11。

スピーディーなパスサッカーを見せてもらいました。

f:id:chiibohchiiboh:20190122232436j:plain

約2時間の全体練習を終えて、ドゥドゥリマは早々に戻りましたが、

ウタカは1人で黙々とランニングを続けていました。

 

静岡にいるとついついJ1とJ3中心にウォッチしてしまいますが、

J2も見ないといけないなと、ちょっと反省しました。

色々なチーム、サッカーを見ないと勉強になりませんね。

では、また。